2020年6月6日土曜日

23:メキシコ 新型コロナ 新規感染者が過去最多

23:メキシコ 新型コロナ 新規感染者が過去最多を更新


お疲れ様です!
以前からお伝えしている通り、メキシコはまだまだ感染者が増え続けていますが、少し日本でも話題になっているみたいです。

メキシコの新型コロナ新規感染者が過去最多を更新した!と。

そこで、本日は改めて今のメキシコの新型コロナ状況をお伝えします!!


最新メキシコのコロナ状況

まずは恒例の最新のメキシコの状況です。





ご覧の通り、メキシコの新型コロナウイルス感染者は既に10万人を超えて、110,026人となりました。

そしてタイトルの通り、新規コロナウイルスの新規感染者が4,000人を超え、過去最多のペースを日々更新する状況です。

そしてなんと言っても死者数が10,000人を余裕で超過し、13,000人となっております。こちらも日々新規の死者数が600人以上です。

これだけみると状況は段々と悪くなっていますね。。。

メキシコ国内の実態

数字から見えるメキシコの新型コロナウイルス状況は上述の通りです。

ただ、一方でメキシコ国内の実態として、まずは政府は元々国内を州ごとに色分けし、信号のように赤地域をワースト地域として指定し、対策を講じるとしていました。

ただ最近では結局メキシコ国内すべての州が赤のワースト地域であるとし、引き続き不要不急の移動などを禁止しています。

とは言え、今まで休業であった飲食店が再開するなど、国内では足並みが揃っていない、政府の指示も曖昧というのが、僕が国内で感じる実態。


今後の予想

上述の通り、国内では足並みが揃っていないこと、またそもそも感染が今みたいに拡大する前から政府は厳しく規制をしていたが、結果拡大している。

この状況から、まだまだ新型コロナウイルスの新規感染者は過去最多を更新し続けるというのが僕の見解です。

僕の会社も再開していますし、実際に車通りなども少しずつ増えているなあと感じています。

以前に新規感染者が増え続けいる理由についての考察もしていますので、是非こちらもご覧ください。

https://shoshinshakaigai.blogspot.com/2020/06/blog-post.html?m=1


最後に

やはりこんな状況の中、一部の日系企業では駐在員の家族や駐在員自身を帰国させる動きもあるようです。

僕の会社はまだまだそんな雰囲気はありませんが、本音はやっぱり帰りたい。笑

なにより医療面が心配です。

これからまた新規感染者が増えれば病床数が足りたくなり、医療崩壊の可能性も出てくると思います。実際に感染者の多い首都メキシコシティでは一部受け入れが出来ていない状況です。


引き続き現地から新型コロナの状況を伝える事が出来ればと思います!

それでは本日もありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿