2022年2月6日日曜日

メキシコの渡航制限 ーコロナ情報ー

 


こんにちは、初心者海外駐在員のちゃーとです。


英語の勉強編も一旦終わったので、メキシコのことについてまた色々とブログを書いていこうと思います!

日本も含めて世界中でオミクロン株が流行っていて、まだまだ予断を許さない状況が続きますが、メキシコも同じ状況です。

分かりにくいですが最初に付けた写真は最新のメキシコの感染状況。

1月中旬頃のピークは過ぎた、という見方もありますが、まだ日当たり2万名以上が感染している状況・・・

今日は、そんなメキシコの今の状況をもう少し詳しく皆さんにお伝えできればと思います。

1.メキシコ国内の様子

以前は感染が増えると、公園やレストランがクローズしてしまうようなかなり極端(よく言えば国民を守るためにかなり徹底)な命令が出ていたのですが、今回はそんなことはなく、公共施設やレストランは通常稼働しています。

あとはメキシコ人は町中を歩いている人たちもちゃんとマスクをしています!

この辺はアメリカやヨーロッパとまた違った雰囲気で個人的には面白いなって思っています。メキシコ人はやっぱり根は真面目な印象です。笑

僕が住んでいるところは比較的お金持ちの多い地域で、治安や規律が保たれているので、それもあるかもしれませんが、少しローカルな場所に行っても同様なので、やっぱり国民性が日本と似て真面目かなと感じています。

昔、僕が赴任したころはマスクなんてほとんどメキシコ人はつけていなくて、僕がたまに予防でマスクを着けていると「大丈夫か?何か重たい病気か?」と目立つは過剰に心配されるわ、だったのが懐かしい限りです。笑

結論としては、慣れもあるのかコロナの感染が伸びても環境としては生活にあまり影響はない印象ですね。在住の日本人はそれでも行動を自重している方も多いですが、メキシコ人はあまり行動も規制していない印象。

2.メキシコ国の入国規制

今は少ないかもしれませんが、もしメキシコに旅行や出張に来る人がいれば参考にしてください。
メキシコが国として出している入国規制は「全くありません」。笑

安心していつでもメキシコにお越しください。笑

本当にメキシコは入国規制とかはなくて、入国後の隔離も「推奨」のため、基本的に隔離をする必要はありません。
加えてワクチン接種も進んでいますが、今のところワクチン関連の入国規制はありませんし、国内の各所でもワクチンパスポート的なものがあることを聞いたことはありません。

もし日本からメキシコに来たい!と言う方がいればアドバイスできるのは2点。

1点目は、メキシコ国は入国規制はありませんが、メインの航空経路であるアメリカ経由の場合、アメリカに入国規制があります。
(ワクチン接種マスト、入国1日前のコロナ検査陰性証明マスト)

2点目は、日本入国のための条件!ご存知の通り、日本に入国するには3日前のPCR検査の陰性証明が必要、加えて帰国後は現在では7日間の隔離措置が必要です。

よって、アメリカ経由の場合、行きはアメリカ対策が、帰りは日本とアメリカの両方への対策が必要になります。
正直これが面倒で日本への一時帰国などを躊躇っている人も多いのかなと思います、、、


便は少ない且つ、ちょっと高額な場合も多いですが、現状のお勧めは日本からメキシコの直行です!
メキシコの首都のメキシコシティと東京を繋ぐ飛行機は出ていますので、その場合、
行きは特に何も対策は必要なし!帰りは日本対策のみ!ですので。


こんな状況下ではありますが、もしメキシコ行きに興味があるけど詳細が分からない!
と言う方がいればいつでもご連絡ください!
何かアドバイスできるかと思います(^^

本当に早くコロナが収束して、自由に国内外へ行き来できるようになればいいですね。
僕も赴任期間中になんとか両親とかが来れるといいなと思っています。



それでは本日はこんなところで失礼します(^^
皆さん良い週末を!


1 件のコメント:

  1. 初めまして、インスタグラムでのフォローありがとうございます��
    メキシコへの入国について気になっていたのでこのような記事とても助かります!!
    仰るように、アメリカ経由で入国を考えているため(値段の問題で)、ワクチン証明に苦悩しているのが実情です。。直行便はやはり高いですので。。入国規制ないのはありがたいですし、さすがメキシコという感じですね(^_^)

    返信削除