2022年2月14日月曜日

メキシコの住環境について ーヌエボレオン/サンペドロー


 


こんにちは、初心者海外駐在員のちゃーとです。


本日はメキシコの住環境についてブログを書いていこうと思います!

1.ヌエボレオン州サンペドロ地区



まず僕が住んでいるのは、メキシコ北部に位置するヌエボレオン州のサンペドロ市と言う場所に住んでいます。

この地区は「中南米で一番の都会」と言われているくらい都会の地域で、各大型の商業施設や高級料理店が並び、生活に困ることはなく、必要なものは大体手に入ります。(値段は別として)

このあたりは日系企業もたくさんありますが、大体駐在員の方はこの地区に住んでいます。

都会なだけでなく治安もしっかりと確保されている、そのために日本人がこの地区に集まります。

とは言え、ここはメキシコ、日中は問題ありませんが、念のため夜間の行動は控えるべきですね。
もし夜間動くことがあってもレストランなど明るい・人気があるところに限定すべきですが、上述の通り、守るべきことを守っていれば治安も心配なく、充実した生活を送れます。


2.サンペドロ地区の特徴①



上述の通り、都会な町でもありますが、一方で山々に囲まれた田舎ととなり合わせの地域でもあります。



見にくい写真ではありますが、GoogleMapから周辺のをカットしました。
黒い点が大体のサンペドロの場所です。どうでしょうか?一目で見てわかる山達。一番最初に貼った写真の地域がこんなところにあるとは思えないですよね。笑

でもあるんです。笑


でもこんなに都会の田舎を堪能できる地域はあまりないですよね。
僕は個人的にやりませんが駐在員の中には釣りをする人もいれば山登り、また自転車などを趣味にして、週末はこう言った山間に行かれる方もたくさんいます。
※ここもちゃんと治安だけは注意してください。一般的に治安が悪いところには近寄らない。
 山間でもちゃんと治安の良し悪しがあります。


3.サンペドロ地区の特徴②


僕自身もこの地域以外に住んだことがないので、その他のメキシコ内でも同じかもしれませんが、幾つかその他の特徴をお伝えすると、、、

<良い点>
①人が優しい
これはメキシコ人の特徴だと思うので、サンペドロの特徴とはまた違いますが、やはり基本的にメキシコ人はフレンドリーな感じがします。
特に子供連れにはすごく優しいし、レディーファーストの文化もちゃんとしているなと実感しています。

②日本食や日本食材も買える
サンペドロには日本人も多いことからそれなりに日本食屋があったり、日本食材店、また韓国人の方も多いので、韓国料理屋や韓国食材店などもあります。我々の文化に近いものなどでこれは結構助かります。
但し、お値段はそれなりにします・・・

③比較的年中温かい
人によりけりですが、日本と比べると比較的暖かい地域ですね。
今この時期(1月や2月)でも30度近い気温があったりします。コートは本当に使いません。笑
たくさん持ってきてミスです。

<悪い点>
①運転が荒い
どうやらメキシコ国内でも有名なくらいこのあたりは運転が荒いみたいです。確かに僕も車を使いますが、車の半分でも車間距離があれば我が物顔で入り込んできたり、そもそも信号が少ないので、一般道路で100キロで走る車が普通にいます。

②乾燥がひどい
これも結構悩みの種。特に今みたいな冬場は乾燥して乾燥して、ボディケアをしっかりしないといけないですね。

③寒暖差が激しい
これは良い点と逆なのですが比較的暖かい地域ではあるものの、週の中での寒暖差がかなり激しい。
ちょうど先週はある日が30度近く、ある日は10度前後と気温差20度です!




とまあこんな感じの地区です。笑

あくまで参考ですし、人によって印象は異なると思うので、僕個人の感想ということでお願いします。


それでは本日はこんなところで失礼します(^^
皆さんまた1週間頑張りましょう!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿