初心者海外駐在員のチャートです!! 海外に駐在しているからこそ発信できることをどんどん発信していきます!!

2020年5月25日月曜日

13:最新コロナ状況 メキシコ編

event_note9:19 editBy 初心者海外駐在員 forumNo comments

13:最新コロナ状況 メキシコ編・・・


お疲れ様です!!
あっという間に土日が終わってしまう!もう日曜日の夜です。
メキシコは陽が長いので、あんまり夜って感覚はないのですが、もう既に7時になりました。

週末終わるのは辛いですが、明日からのことをブログに書いていこうと思います。

最新メキシコのコロナ状況

まずは最新のメキシコの状況です。


感染者は65,856人、死者数も相変わらず10%超の7,179人。
しかも日々3000人が感染し、全く収まる傾向がありません。

今のところメキシコ政府から明確なアナウンスはありませんが、この先メキシコ国としてどんな発表があるのか、気になるところですね。

しかし来週から会社は再開・・・


こんな状況ですが、約1.5ヶ月ぶりに会社が再開します!
自動車業界はエッセンシャル業務ということで、メキシコ国内の緊急事態宣言に先駆けて活動を再開出来るようです。

こんな状況で本当に再開しても大丈夫なのでしょうか?と思いつつ、ただこれ以上経済を止める事もできないという判断のようです。

各社それぞれ対策はしてる(と言うよりも再開条件として色々と政府からのリクエストがあり、そのリクエストに対応)ようですが、一人でも社内で出てしまうと蔓延する可能性が高く心配ですよね。

とは言え暫くは在宅・・・

とは言え、まだ必要な人は家で勤務しましょう!
というのが大きな考え方なので、僕なんかはまだ在宅が続きそうです。

イメージとしては週3会社、週2自宅という感じでしょうか。

ということでまだこの生活から完全に離れることは出来なさそうです。


そのほか・・・

今のところ冒頭に記載したように政府からの公的なアナウンスはないようなので、来週や再来週あたりから飲食店も始まるようです。

メキシコ政府は結構強烈に施策を出すので、この状況を受けて結構厳しめのアナウンスがあるんじゃないかと個人的に考えています。

答え合わせはまた来週くらいにしますね!!


それでは本日もありがとうございました!!
日本の皆さんはお仕事頑張ってください!、メキシコの皆さん良い週末をお過ごし下さい。
リアクション: 

0 comments:

コメントを投稿