初心者海外駐在員のチャートです!! 海外に駐在しているからこそ発信できることをどんどん発信していきます!!

2020年5月15日金曜日

4:メキシコのコロナ状況について③

event_note23:42 editBy 初心者海外駐在員 forum1 comment

4:メキシコのコロナ状況について③

コロナ話題ありで申し訳ないです・・・
ただ、ここにきてメキシコはコロナ関係で大きな動きがあるので、情報シェアします!!

皆様はいかがお過ごしでしょうか?日本は土曜日になるので、休日しっかり休んでくださいね!メキシコは金曜日なので、僕もラスト1日頑張ります!!


自動車産業の再開について・・・

昨日も書いている通り、自動車産業は経済に大きな影響を及ぼすという観点から、メキシコ国内に発令されている緊急事態宣言に先立って再開の機運が高まっていました!
(アメリカからの要望も強いみたいですね)

そこで各社来週からの再開に向けて動いていたようですが・・・ついに政府の公式な発表がされましたね!!




とは言え本当に来週から再開できるのか・・・


ただ、実務レベルでは色々と制約があるようで、実質的に18日からの再開は難しいようです。政府の出している内容も曖昧なことも多く、各社躍起になって情報収集している状況ですね。。。

また再開と言っても、6月に向けた再開準備のようなニュアンスが強いようで、実質的には「完全な再開にはならない」というのが現地の判断です。




報道と現地の感覚・・・


海外に実際にいないとこういった感覚は掴めないのかなと思うと非常に勉強になるなというのが個人的な感想です。

上記のように今インターネットで「メキシコ」「コロナ」と調べると、自動車産業が必要不可欠業務に認定!!とたくさん出てきますが、

そんなに簡単なものじゃない!というのがおそらく今各社が思っていることだと思います。

果たしていつ会社に行くことができるのか・・・
まだまだ事態は渾沌としている。というのが現地の感覚です。


余談・・・

全然話が変わりますが、日本では手越祐也君がまた女性問題で話題になっていますね。
ジャニーズに特に感情はありませんが、個人的にイッテQで良く見ていて好きだったので、ニュースを見てつい書いてしましました。

ただ、普通アイドルが女性問題を起こしたら大問題ですが、何となく許されている、これもブランディングの1つだなと思い、こうやって自分をブランディングしていくことって重要だなと思いました。笑


最後とりとめのない内容になってしまいましたが、とにかく!まだまだコロナ影響は収まっていません。
私も約2か月の在宅勤務が濃厚です。

皆さん本当に健康には気をつけて、この危機乗り越えましょう!!

本日ここまで!最後まで読んでくださりありがとうございました!!それではまた次回!!
リアクション: 

1 comment: