初心者海外駐在員のチャートです!! 海外に駐在しているからこそ発信できることをどんどん発信していきます!!

2020年6月1日月曜日

20:メキシコのコロナ状況と増えている理由

event_note15:09 editBy 初心者海外駐在員 forumNo comments

20:メキシコのコロナ状況と増えている理由


お疲れ様です!
もうメキシコも月曜日の0時を超えてしまいました!!
本日は少しも外に出ず1日ゆっくりしてました。あっという間に1日が終わってしまった。。

来週からもまた頑張らなきゃなー!!
余談ですが在宅期間ってあんまり有休を使うという概念がなく、なんだかんだで4月から平日は休みなく働いている気がします。



最新メキシコのコロナ状況

まずは恒例の最新のメキシコの状況です。



メキシコの感染者が90000人を超えましたね!!ただ死者数は僕の予想は外れて週末に10000人を超えることはありませんでしたり
ただもう目の前の9930人ですね!本当に全く収まらない。何故こんなにも綺麗に同じペースで感染しているのか。

個人的には検査数というのが1日同じペースで決められているため、それ以上も以下でもないのかなと思ったりしています。


ここからはあくまで推測です・・・

ここから今日は僕の推測で何故メキシコで感染が増え続けているのか?
について言及していきたいと思います。

あくまで僕の推測なので全く根拠はありません!
そのあたりはご容赦頂き内容を読んでもらえると嬉しいです!!

ただメキシコに住んで、メキシコ人と触れているだけ少しは実態に近い話が出来ればいいなと思います。

メキシコ感染者数 増加の理由 その①

まず増加の理由としてネットでも挙げられている、アメリカからの流入というのはあんまり影響がないと個人的には思っています!

理由としてはアメリカとメキシコはだいぶ前から国旗を断絶していて、アメリカへ飛ぶ飛行機もだいぶ減便されていました。

実際に僕の会社でもアメリカへの行き来は禁じられていますし、そう言った理由から影響は少ないのかなと思っています。

そして最大の理由はやっぱり衛生面かなと思います。
これは日本に住んでいたからわかる、日本と比較してもやはり衛生面がいい国とは言えません。
そしてメキシコもやはり貧富の差が激しいので、その二つが一番大きな理由なのではと思っています。

貧しい人たちは本当にお金に困っている側面があって、十分に自分の身を守ることにお金を使えてない現実があると思っています。

僕の住んでいる地区は所謂富裕層が住んでいる地域ですがやはり感染は収まっていて、ほとんど今では感染は確認されていません。

一方で同じ州で隣の地域はあまり裕福な地域ではなく、感染者が増え続けています。

よって衛生面と貧富の差、これが増えている理由の一つかなと思います。



メキシコ感染者数 増加の理由 その②

もう一つの理由はそのフレンドリー精神ですね!!

メキシコ人は集まって騒ぐ事や親戚付き合いなどが非常に多い!!
流石にパーティーみたいなことはこの期間自粛されてるみたいですが!BBQなどは未だによく見かけます。

そして親戚付き合いも元々非常に多い人種なので、これも上のBBQと同じですが、やっぱり自粛中も行われていたようですね!!

流石に頻度は減っていても、親戚が多い国なので、密度が高く感染リスクが上がっているのではと思います。

メキシコ人のいいところではあるものの、それが裏目に出てるんじゃないかなというのが僕の個人的な考えです。

その結果?ではないですが、日本人が感染したというのは今のところ聞いていません。
海外に居るという認識もありますが、日本人は人種的に自粛を忠実に守ってくれてるようです。

まだまだたくさんありますが大きな理由はこんなところかなと推測しています!!
何度も申し上げてる通り、あくまで推測なので悪しからず!笑

それでは本日もありがとうございました!!
リアクション: 

0 comments:

コメントを投稿