2022年1月20日木曜日

海外駐在員 事前の英語勉強に関して <ECC外語学院 編 >

初心者海外駐在員のちゃーとです。

本日も前々回の続編で、僕が実施した英語の勉強について深堀りしていきたいと思います!

先回の記事を見ていない方は是非、前回・前々回の記事から読んでもらえると有難いです。

海外駐在員 事前の英語勉強に関して <私が実践した内容教えます>

海外駐在員 事前の英語勉強に関して <プログリット(PROGRIT)編 > - 初心者海外駐在員の駐在あれこれ (shoshinshakaigai.blogspot.com)

本日は「ECC外語学院」、所謂英会話教室に通った感想や実際に感じたこと、どのくらい英語力が伸びたのかをお伝えしようと思います。


1.ECC外語学院とは?

これについては言うまでもないですね。

日本に幾つかある英会話教室でもECCやAEONは有名ですので、特に詳細の説明は割愛します。

詳しくは是非HPをご確認ください。

【公式】ECC外語学院|英会話教室・スクール

勿論英会話教室ですので、英会話がメインで、実際の教室に通って基本的には外国人の先生の元、個人や集団での英会話を実践していくことになります。

前回紹介したプログリットは自主勉強がメインだったのに対して、勿論英会話=相手がいて発言・会話することがメインになります。

2.ECCを選んだ理由

僕がECCを選んだのには幾つか理由があります。

まずそもそも「英会話教室」に通った理由としては、やはりプログリットは自主勉強がメイン(シャドーイングなどもありますが、基本は「自分一人」です)なので、

ある意味「実践の場」を作る必要があると当時考えていました。

当時色々な人にも相談して、「外国人と友達になって日常会話をするのが一番の実践」

という意見を多くもらいましたが、僕みたいな初心者にそんな友達も度胸勿論なく、英会話教室に通うことを決めたのが一番です。

※今となれば本当にこの言葉は正しいです。自分で外国人と話す機会を作ることができれば、正直なところ英会話教室は不要だったかなと思います。

但し、何度も言いますが、過去に戻っても同時にスキルも戻っていたら絶対に無理、です。(そんな度胸があれば元々もっと英語が話せるはず)

なので、実践の場を作りたいと言う人にはお勧めです。

3.なんでECC?

正直これはあまり参考にならないですね。

正直なところ今の決め手は「値段」でした。個人的に友人がECCで働いていたので、ちょっと優遇してもらったり、会社の福利厚生が使えたのが主な理由です。笑

参考までに色々な英会話教室の話も聞きましたが、正直初心者にとってはあまりどこも大差がないなと感じたので、あとは値段やスタッフさんの対応等が決めてになるかと思います。

英会話教室の基本的なシステムを説明すると、

まずは「個人レッスン」を受けるか、「グループレッスン」を受けるかを決めることから始まるかと思います。

僕も最初に非常に悩みました。グループレッスンは一人当たりの話す時間が短いから、効率が悪いなど色んな意見がありましたが、僕は最終的に「グループレッスン」を選択。

理由は金額面とスケジュールの柔軟さです。

金額面は勿論個人の方が高くなり、グループの方が安くなります。

またスケジュールも個人は先生の空いている時間に合わせないといけなかったり、変更の融通も効きにくいとのことでした。

個人的に家族もいる身、且つ仕事もあるので、柔軟に変更もできる方がいいと思い、最終的にグループにしました。

3.グループレッスンの感想

グループレッスンを受けてみて大きく感じたことは、

1.「高校生や中学生も教室にいて恥ずかしい」笑

これは僕のレベルが低すぎたためですが、僕のクラスには高校生や中学生の子も混じっていました。※レッスンの時間にもよります

これが最初は恥ずかしいですが、正直慣れれば感覚は麻痺します。笑

最初だけです。ちなみに参加者の年齢層は幅広いので、主婦の方もいれば、僕よりずっと年配の社会人の方、大学生など様々でした。

個人的には最終的に仲良くなった人もいて、色んな年代の方と関われるので、これはこれで面白かったかなと思います。

※最終的に大学生の子に就職の相談もされていました。笑

2.個人レッスンでなくとも十分

これはスキルがない前提ですが、スキルのない僕には僕が求めていたものに対しては個人でなくともグループで十分だったかなと思います。

僕が求めていた=ほんの少しの実践の場だったので、それを考えると十分でした。

3.総合的な評価としては・・・

そもそもECCでスキルが伸びたか?と言われると正直少し疑問です。

ただ、これは僕の求めていたものやスタンスが間違っていたなと今となっては思います。

何故ならやはり当時の僕は積極的に意見をする方ではなく、聞くことや座学がメインになってしまっていました。もっと積極的に参加して、最大限に活用できていればなという想いもあります。

ただ、2.で話をしているとおり、当時の僕のリクエストには十分満たしてくれていたと思います。

かなり評価が難しいですが、最大限活用できなかった僕が当時はダメダメだったというのが感想で、自分次第でグループだろうがもっと活用できると思います。


4.最後に

色々と言いましたが、自分で英語を話す機会が作れない!と言う方にはお勧めです!

但し、安くはない買い物なので、どうゆうスタンスで、何を学ぶかを真剣に考えて、意識高く続けて実践していくことが重要だと思います。

僕が反省したことももっと細かくお伝えできるので、気になる方は是非ご連絡ください。


本日は以上になります。ありがとうございました☺

0 件のコメント:

コメントを投稿