初心者海外駐在員のチャートです!! 海外に駐在しているからこそ発信できることをどんどん発信していきます!!

2020年5月13日水曜日

初投稿!!初心者駐在員のチャートです!!

event_note2:27 editBy 初心者海外駐在員 forumNo comments

初めまして!初心者海外駐在員のチャートです!

現在新型コロナウイルスの影響で1か月近く在宅勤務をしていますが、空いた時間で、この機会に何か世の中の役に立つこと、そして自分のできることはないかと考えるようになりました。
自分自身何ができるか、まだまだ模索中ですが。。。とにかく行動してみないと変わらない!!ということでブログを始めることにしました!!

海外駐在ってどんな感じ??
駐在員の給料ってどのくらい貰えるの??
海外の生活ってどうなの??
新型コロナの影響は??
という話から・・・

海外駐在員って給付金の10万円はもらえるの??
海外旅行ってどれくらいけるの??
などなど・・・皆さんが不安に思っていること、疑問に思っていることをお伝えできればいいなと思っています。


まず簡単に僕自身のプロフィールから


出身:日本 愛知県
年齢:32歳
職業:会社員
業種:製造業
家族:奥さん、娘(2人とも海外へ帯同してくれています)
趣味:サッカー、旅行
その他:お酒は全く飲めません

駐在国:メキシコ
駐在歴:約1年

簡単にこんな感じですかね?また後々小出しにしていく情報もあるので、一旦こんな感じで・・・
見てわかるようにまだまだ「初心者」の海外駐在員です!(やっと1年経ちました・・・)
でもこんな初心者だからこそ、伝えられることがあるのかなと思っています!
少しずつブログも改善していきます!毎日投稿できればいいなと思っているので、温かく見守ってください!

メキシコという国について・・・


せっかくなのでまずはメキシコという国を紹介したいと思います!
まずは、一般的な情報です!

正式名称:メキシコ合衆国
国面積:約200万平方キロメートル(日本の約5倍!!)
人口:約1億2000万人(日本よりも少ない!!)
首都:メキシコシティ
言語:スペイン語
宗教:カトリック

https://www.jetro.go.jp/world/cs_america/mx/basic_01.html


簡単にこんな感じですかね。
メキシコというとイメージはサボテンとか、テキーラとかでしょうか?
あとはクレヨンしんちゃんの映画やディズニーのリメンバーミーなどの印象でしょうか?

正直、僕は赴任が決まった時には「治安」が一番気になりました・・・


治安に関して・・・

そんな治安に関して少し述べておくと・・・思ったよりも悪くない!!というのが正直な感想です。

というよりも場所による!というのも正直なところです。

メキシコという国は面積が広いので、場所によって本当に治安状況が異なります。
(勿論日本と比較すると全体的に良いとは言えませんが・・・)

僕が住んでいるのは所謂「富裕層」が住む地域なので、それなりに色々と整っていますし、治安も最低限のことに気を付けていれば、よほど大丈夫かなというのが感想です。

なので、場所にもよりますが、基本的には安心してください!
僕も赴任前はネットの情報に惑わされて、いろいろ不安でしたが、気を付けることを気を付ければ安心して暮らせると思います。

参考に外務省の情報を載せておきますね。



治安で気をつけること・・・

生活する上で気をつけることは、
やはり危ない場所には近寄らない!!これはマストですね。
海外って結構多いですが、この場所は治安が良いのに、ちょっと隣の地区に行くと、治安がめちゃくちゃ悪い!!これはありますね!

ですが、周囲の話を聞けば、こういった情報は明確にわかるので、近づかない!これにつきます。(立ち寄らない、通過しない!!)

あとは普段の生活でも華美な服装を避けていればよっぽど大丈夫!!

僕も1年生活して特に危険な目にあったことはないので、ご安心ください。



と、まあこんな感じで少しずつ皆さんに色々と伝えることができればいいなと思っています。
今はコロナ関係で色々と大変な時期だと思いますが、頑張っていきましょう!!
何か疑問やこんなこと聞きたい!というのがあればお気軽連絡ください!

とりとめのない文になってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました!!それではまた次回!!


リアクション: 

0 comments:

コメントを投稿