初心者海外駐在員のチャートです!! 海外に駐在しているからこそ発信できることをどんどん発信していきます!!

2020年5月22日金曜日

11:日本で地震が多発!!心配です・・・

event_note23:47 editBy 初心者海外駐在員 forumNo comments

11:日本で地震が多発!!心配です・・・


おはようございます!!
やっと金曜日ですねー!!僕はやること多いのか、生産性が悪いのか週末も色々とやらねばと思っているので、もう少し頑張りますが、もう週末ですね!!!

どうやら来週から会社も動き始めるようで、着々と準備が進んでいるようです。
これ以上状況が悪化しないことを祈りつつ、僕も生活を元に戻す準備を進めないとと思う次第です。

日本で地震が多発!!

どうやら日本は地震が多発しているようですね。。
日本在住時に住んでいた愛知県は南海トラフ地震の影響を直に受けるということで、心配していましたが、どうやら最近大きな地震が起こる傾向があるとか。。。

皆さんコロナの心配もありますが、地震にも気をつけてくださいね!!







メキシコの地震・・・

メキシコも地震は発生することもあるようですが、僕が赴任してからは感じたことがないですね!!

自然災害という意味では、先日はハリケーンの影響で一時外が荒れることがありましたが、ほぼ一瞬でした。
自然災害ではないですが、インフラはゲキ弱なので、良く停電にはなりますね!笑
なので、僕は携帯の充電をなるべくフルで保つことを意識してます。


海外赴任で焦ったこと・・・


余談に近くなりますが、メキシコに赴任してから一度携帯を同僚の家に忘れたことがありました。
当時在宅の設備もまだ準備してなかったので、携帯がなくなった瞬間に会社の人に誰とも連絡が取れない状況に・・・

そしてスペイン語も話せないので(いつも携帯の翻訳を活用)、同僚のアパートにも入れない!!笑

そんな状況がありました。笑

結局・・・

最終的には同僚のアパートの前で、出てくるか出てこないか分からない同僚を数時間待ちました。笑
下手したら永遠に待つんじゃないか、やっぱり自宅に戻ろうか、いやでもあと数分で来るかも、と一人で葛藤しながら、待ち続けました。笑

本当にもう帰ろう。。と思ったタイミングでたまたま買い物に出てきた同僚を見つけ、なんとか携帯を発見することが出来ました。(本当の話です。笑


つまり、コロナも地震も海外赴任中の連絡経路も、備えあれば憂いなしです!
しっかり最悪のケースを想定して準備をしておきましょう!!

僕も今なら同じことが起きても、色んな手段で会社の人に連絡が出来るので、自宅でゆっくりと待つことが出来そうです。笑


それでは本日もありがとうございました!!
金曜日、頑張りましょう!!
リアクション: 

0 comments:

コメントを投稿