初心者海外駐在員のチャートです!! 海外に駐在しているからこそ発信できることをどんどん発信していきます!!

2020年5月28日木曜日

16:スーパーシティー法案

event_note12:45 editBy 初心者海外駐在員 forumNo comments

16:スーパーシティー法案・・・




お疲れ様です!
メキシコはもう水曜日が終わりかけてます!
本日は投稿が遅くなってしまいましたが、連続記録を途切らせないためにも投稿していきます!!

日本はもう今週も僅かでですね。
あと少し今週も頑張っていきましょう!!


最新メキシコのコロナ状況 26日時点

まずは恒例の最新のメキシコの状況です。





感染者はついに約78,000万人と全く衰えを見せず、右肩上がりの状況です。

死者数も8597人ともう少しで1万人に到達しそうです。。。
メキシコの現地社員と話をしていましたが、落ち着くのは2ヶ月・3ヶ月先になるのではと言っていました。(根拠は不明。笑)

相変わらず政府からの発表もなく、6月以降の活動に注目が集まっています。
でもこの状況では緊急事態宣言を解除するなど難しいなあと思います。
何故なら緊急事態宣言発令時よりも圧倒的に状況は悪化しているので。


スーパーシティー法案!!

日本ではスーパーシティー法案のことが話題になっているみたいですね!!

どうやら自動運転やキャッシュレスなどAI等を活用し、都市を作ろうというお話で、自動車業界に身を置くものとしては見逃せない話題ですね。

今コロナの影響で全世界で働き方の見直しがかかっていますが、僕の会社でも同じように人の削減は勿論のこと、これをチャンスと捉えて、働き方を考える・変えていくこといま思案中です。

確かに中々ドラスティックに変えることってきっかけがないと難しいので、ある意味いいきっかけかもしれないですね!


人って要らなくなるのか?

こう言った最先端技術の話題と並行していつも謳われるのが、人の仕事がなくなるのか?という話題ですが、少なくとも僕の会社ではパワーシフトと位置付けています。

勿論採用等は厳しくなる面もあるのですが、なるべく考えない仕事から考える仕事へ注力していくことを目指しています。

なので、考えられない人には確かに難しい世界になっていくかもしれないですね。
勿論自分も含めてですが、クリエィティブな仕事が出来るように自分自身もパワーシフトしていかないといけないなと思っています。

メキシコ赴任は・・・

そう言った意味では海外赴任してルーチン業務を任される人は少ないと思います。

実際に僕自身日本にいるときはある程度のルーチンを抱えていましたが、赴任してから殆どありません。

その分自分次第なので落ち込むことも多々ありますが、そう考えると良いタイミングで良い修行になるのかなと前向きに考えています。

どの会社もコロナの影響で予算は厳しく、今後は海外赴任のハードルもあがっていくんじゃないかなとおもうので、その点でも滑り込みで赴任ができたことはありがたいかもしれないですね。


そんなことを考えながら明日以降も頑張っていきたいと思います。
本日もここまでお付き合い頂きありがとうございました!!

残り今週も僅かなので頑張りましょう!
ありがとうございました。
リアクション: 

0 comments:

コメントを投稿